特に難しいMAPではないが、優秀賞受賞作品だけあって中々面白いので
解説してみたい。
初期戦力
UNION…7(空2)
GUICY…5(地2)
ドレイパーで中央の2つの工場を取りに行く訳だが、Gムンクスも近くに控えており
どう動いても双方が一つずつ分け合う形になる。
基本的にはN1工場を占領した後でN2工場も強引に奪い取るという流れだが
実はここに「ひと工夫」を入れる余地がある。
3ターン目 すぐにN1工場へ行かず、一旦Gムンクスに 張り付いて足止めをかける。 |
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次ターンでN1工場を占領。 結果的に互いの工場入手が1ターン遅れる。 |
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その1ターンの間にホークアイが到着し、 ちょうどN2工場出口を塞ぐ格好になる。 これにより、出撃するハンターが1隊減って 強奪がより容易になる訳だ。 |
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ハンター2隊をファルコで包囲して 1回ずつ攻撃。2隊とも瀕死状態で 残ってくれれば理想的だ。 |
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6ターン目開始図 瀕死の奴と入れ替わりで出て来たハンターを 改めて全滅させ・・・ |
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強奪完了。 最大4隊のハンターを手に入れ圧勝できる。 |
普通に3ターン目でN1工場を取って、それで良しとしていた人が
多いのではないだろうか。一度解いたMAPでも、さらにスマートな最適解を
探してみると色々発見があって楽しい。
ところでこのMAPには、極端に趣向の異なるもう一つの攻略法がある。
それは・・・。
ハンター無双!! |
ぶっちゃけこっちの方が(実時間で)早いし楽だったりする。
いかにハンターが逸脱した強さを持つ反則兵器であるかが良く解る。