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重要!PS版からネクタリスを始めた方へ
最初にプレイできるのはNEW STORYですが、実はLEGEND(PCE版MAPの再録)
の方が簡単です。このゲームに慣れないうちからNEW STORYをやると
ストレスが溜まるので、まずLEGENDを全面クリアして実力をつけましょう。
パスワード"REVOLT"でLEGEND1面が始まります。
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出来れば解答を見る前にヒントを読んでよく考え、もう一度チャレンジしてほしい。
そして可能な限り自力で解いていただきたい。
ゲームの一番楽しい部分を捨てるのはもったいない。
(ただし最初の数面のみ、初心者を想定して詳しく解説している。参考にどうぞ)
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機種によってガイチ軍の動きは微妙に異なる。
最も深刻な違いは、Win版・PS版では砲撃兵器がボンクラである。(雑記参照)
ゆえにLEGENDMAPについては、一番手ごわいPCE版を前提として攻略する。
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なるべくユニットを失わずスマートに勝つのが好きなので、ここに示す解法にも
その好みが反映されてるが、もちろん正解は一つではない。
強引に攻め込んで収容所占領とか色々あるんで、まあ他人の解き方は参考程度に。
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どの程度の勝率をもって攻略法とするか?という話がある。
たとえば特定の歩兵が殺されたら即負け決定、そしてやられる確率は5割
みたいなのを攻略法として認めるかどうか?
成功率の下限を考慮しないなら、極端な話一戦闘ごとにセーブ&ロードを
繰り返せばどんなMAPだろうが戦術無しで勝ててしまうわけだが
個人的には9割以上の勝率が維持できれば「攻略法」と呼んでいいと思う。
当サイトでもこのラインを採用基準とする。
移動(数字は行動順) | |
攻撃、移動後攻撃( 〃 ) | |
攻撃後移動( 〃 ) | |
戦力分布の大まかな目安として、両軍初期所有および各工場内の 地上戦主力兵器(ある程度の直接攻撃力を持つ地上兵器)と航空兵器の 数をそれぞれ「地」「空」で示した。 |
MAP No. | MAP NAME | ヒント |
---|---|---|
1 | REVOLT | |
2 | ICARUS | |
3 | CYRANO |
包囲効果を活用してバイソンを速やかに殲滅せよ。 ナスホルンの砲撃は貧弱なのであまり気にしなくてよい。 |
4 | RAMSEY |
ジャビイに歩兵を狙わせ、シーカーで叩く。 一度捕まえたら逃がさないように。 |
5 | NEWTON |
ハンターをうまく包囲攻撃で倒せればいいが、 失敗すると消耗戦になる。いずれにしろガイチの 初期配置ユニットを速攻で畳んでおくのが大事。 |
6 | SENECA |
制空権さえ取れば後は好き放題できる。航空兵器の 支配力を生かして全工場の独占を狙ってみよう。 |
7 | SABINE |
ガイチ軍は間接攻撃の射程を嫌がる。ナスホルンが 睨みを利かせている間にジャビイをゲットしよう。 ヤマアラシの使用目的は「足止め」と「前線の補強」だ。 |
8 | ARATUS |
この辺から本格的に釣りとカウンターの技術が 問われ始める。 間合いが命なので移動範囲の確認は怠らない事。 |
9 | GALOIS |
これら4MAPはあまりクセのないフラットなMAPで、 取り立てて「攻略法」と言うほどのものは無い。 まず工場の取捨選択、そして欲しい工場を確実に 取るための戦力配分に気を使う事。 割と自由度が高いので、アイデアと工夫次第でかなり アクロバティックな遊びが出来る。(工場総取りとか) |
10 | DARWIN | |
11 | PASCAL | |
12 | HALLEY | |
13 | BORMAN |
典型的な防衛戦MAP。主役はモノケロス。 問題は設置場所だが、とりあえずドレイパーの進路は 確保しなければならない。 |
14 | APPOLO |
13面に続いて、モノケロスを中心に砦を築くMAP。 他のユニットは色気を出さず壁に徹する事。 ちなみにG工場内のモノケロスは、工場に近付く Uユニットの数に反応して発進する。 |
15 | KAISER |
ここまで辿り着いたならそれほど苦労しないはず。 気分を変えて、収容所の無血解放による速攻勝ちを 狙ってみるのもいい。 |
16 | NECTOR |
「ある事実」に気付けるかどうかで難度が劇的に変わる。 MAPをじっくり睨んでよーく考えてみよう。 |
MAP No. | MAP NAME | ヒント |
---|---|---|
17(裏1) | TLOVER | |
18(裏2) | SURACI | |
19(裏3) | ONARYC | ギガントをあの場所に置くと・・・。 |
20(裏4) | YESMAR |
戦車軍団を素早く殲滅し、ムンクスが砲撃兵器の目を 引き付け、最終的には工場を奪い取って勝つ。 ・・・と、言うだけなら簡単なのだが。 |
21(裏5) | NOTWEN |
地雷原に踏み込むのは自殺行為。 そこから敵を引きずり出して効率的に叩けるかどうか。 |
22(裏6) | ACENES | |
23(裏7) | ENIBAS | |
24(裏8) | SUTARA |
航空兵器が多いが、半分くらいは防衛戦のノリになる。 工場の確保を視野に入れて砲撃兵器の配置を。 |
25(裏9) | SIOLAG |
左下工場の戦力だけで戦うなら、荒地を活用した 防御重視で。上方にラインを伸ばしすぎると維持が 困難になるので小さくまとめる事。 |
26(裏10) | NIWRAD |
1、中立工場の中で最も魅力的なのはどれか? それを取る方法は? 2、ハンターの大群を最も効率よく殲滅するには? |
27(裏11) | LACSAP | |
28(裏12) | YELLAH | |
29(裏13) | NAMROB |
主役はペリカン。大胆な運用が意外な展開をもたらす。 表13面とは似ているようで別物なので、先入観に とらわれない事。中央工場の占領を阻止する方法は? |
30(裏14) | OLOPPA | |
31(裏15) | RESIAK | |
32(裏16) | ROCTEN |
MAP No. | MAP NAME | ヒント |
---|---|---|
1 | RANDAL | |
2 | HUNDRA | |
3 | CINBER | |
4 | MARLIN | |
5 | BAYARD |
前線から工場までの距離が遠すぎるため、回復しに 戻っている暇は無い。ユニットは全て使い捨てと 割り切ってガンガン押して行った方がいい。 |
6 | WEBLEY |
あらかじめ進軍の邪魔にならない場所にハンターを 誘導しておき、中央になだれ込む。 |
7 | PARKER | |
8 | MERKEL |
工場の防衛力は出口の数で決まる。出口が一つしか ない工場など「奪ってくれ」と言ってるようなものだ。 |
9 | ITHACA |
敵が複数のグループに分散していた場合、 こちらも戦力を分散して同時に相手をするよりは 1グループずつ総攻撃で潰していった方が効率が良い。 |
10 | BAIKAL | |
11 | SAVAGE |
占領した工場内のユニットは、必ずしもすぐに 戦力として活用しなければならない訳ではない。 敵に奪われる心配が無いならそれで十分と言える。 |
12 | VALMET |
右上のG工場を奪い取り、さらに工場内のシーカーを 最低でも一つは確保しないとほぼ勝ち目は無い。 シーカーに発進される場合はユニット配置に問題がある。 |
13 | MAUSER |
本拠地から離れた場所に小さな拠点を作り、敵を 分散させる。問題はその拠点を守り切れるかどうかだ。 11面を思い出そう。 |
14 | KIMBER |
各個撃破の鉄則を守って戦う。 ただし右上の中立工場を狙うなら、地道な迎撃戦法 だけでは駄目。速さと強引さも必要だ。 |
15 | BISLEY | |
16 | MEANEC | 荒地をうまく使ってガードを固め、第一波をしのげ。 |
MAP No. | MAP NAME | ヒント |
---|---|---|
17(裏1) | LADNAR | |
18(裏2) | ARDNUH | |
19(裏3) | REBNIC | |
20(裏4) | NILRAM |
ドレイパーの移動で博打を打つ必要はもちろん無い。 先にモノケロスを弱らせておけばいいだけ。 |
21(裏5) | DRAYAB |
ラビットは自ら攻めてこそ輝く。 捨て身で総攻撃をかけると驚きの結果に。 |
22(裏6) | YELBEW |
中央の城を全方位から固めて、締め上げ、掘り崩す。 航空部隊の役割はハンターと戦う事・・・ではない。 使い方を間違えない様に。 |
23(裏7) | REKRAP |
死角を把握していればモノケロスはただのオブジェだ。 後は実力勝負。 |
24(裏8) | LEKREM |
リンクスを捨ててもラビットを守る戦い方を。 右上の工場については表8面と同じ。ただしわずかな 戦力も惜しいので塞ぎ役は役立たずの方がいい。 |
25(裏9) | ACAHTI | |
26(裏10) | LAKIAB |
工場内の砲撃兵器とヤマアラシは何を意味するか? しかも主力が鈍足の重戦車とくれば、答えはひとつだ。 |
27(裏11) | EGAVAS | |
28(裏12) | TEMLAV | ストレス解消息抜きMAP。思う存分撃ちまくれ。 |
29(裏13) | RESUAM |
二つ目の中立工場を確保するまでが勝負。 最初にあえて工場に興味がないそぶりを見せておき、 初期配置のG戦車を誘導するのがポイント。 |
30(裏14) | REBMIK |
ムンクスの初期配置が表14面と同じだが、この事自体が トラップである。この罠に嵌らなければ特に難しくはない。 まともに戦うも良し、速攻も良し。 |
31(裏15) | YELSIB |
全MAP中でも最高の難度を誇る。これまでに培った あらゆるテクニックを駆使して勝て。一つだけ大ヒントを 出すと、中立工場は最後まで中立のままで終わる。 |
32(裏16) | CENAEM |
MAP No. | ヒント |
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「正統派」と「邪道」の2種類の解法がある・・・が、 正統派の方もひと工夫すると冗談みたいに簡単になってしまう。 中央工場を2つとも手に入れる最適解とは? |