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MAP別攻略

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重要!PS版からネクタリスを始めた方へ
最初にプレイできるのはNEW STORYですが、実はLEGEND(PCE版MAPの再録)
の方が簡単です。このゲームに慣れないうちからNEW STORYをやると
ストレスが溜まるので、まずLEGENDを全面クリアして実力をつけましょう。
パスワード"REVOLT"でLEGEND1面が始まります。

出来れば解答を見る前にヒントを読んでよく考え、もう一度チャレンジしてほしい。
そして可能な限り自力で解いていただきたい。
ゲームの一番楽しい部分を捨てるのはもったいない。
(ただし最初の数面のみ、初心者を想定して詳しく解説している。参考にどうぞ)

機種によってガイチ軍の動きは微妙に異なる。
最も深刻な違いは、Win版・PS版では砲撃兵器がボンクラである。(雑記参照)
ゆえにLEGENDMAPについては、一番手ごわいPCE版を前提として攻略する。

なるべくユニットを失わずスマートに勝つのが好きなので、ここに示す解法にも
その好みが反映されてるが、もちろん正解は一つではない。
強引に攻め込んで収容所占領とか色々あるんで、まあ他人の解き方は参考程度に。

どの程度の勝率をもって攻略法とするか?という話がある。
たとえば特定の歩兵が殺されたら即負け決定、そしてやられる確率は5割
みたいなのを攻略法として認めるかどうか?
成功率の下限を考慮しないなら、極端な話一戦闘ごとにセーブ&ロードを
繰り返せばどんなMAPだろうが戦術無しで勝ててしまうわけだが
個人的には9割以上の勝率が維持できれば「攻略法」と呼んでいいと思う。
当サイトでもこのラインを採用基準とする。

凡   例
移動(数字は行動順)
攻撃、移動後攻撃( 〃 )
攻撃後移動( 〃 )
戦力分布の大まかな目安として、両軍初期所有および各工場内の
地上戦主力兵器(ある程度の直接攻撃力を持つ地上兵器)と航空兵器
数をそれぞれ「地」「空」で示した。
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LEGEND/PCE版/Win版 表面
MAP No. MAP NAME ヒント
1 REVOLT
2 ICARUS
3 CYRANO 包囲効果を活用してバイソンを速やかに殲滅せよ。
ナスホルンの砲撃は貧弱なのであまり気にしなくてよい。
4 RAMSEY ジャビイに歩兵を狙わせ、シーカーで叩く。
一度捕まえたら逃がさないように。
5 NEWTON ハンターをうまく包囲攻撃で倒せればいいが、
失敗すると消耗戦になる。いずれにしろガイチの
初期配置ユニットを速攻で畳んでおくのが大事。
6 SENECA 制空権さえ取れば後は好き放題できる。航空兵器の
支配力を生かして全工場の独占を狙ってみよう。
7 SABINE ガイチ軍は間接攻撃の射程を嫌がる。ナスホルンが
睨みを利かせている間にジャビイをゲットしよう。
ヤマアラシの使用目的は「足止め」と「前線の補強」だ。
8 ARATUS この辺から本格的に釣りとカウンターの技術が
問われ始める。
間合いが命なので移動範囲の確認は怠らない事。
9 GALOIS これら4MAPはあまりクセのないフラットなMAPで、
取り立てて「攻略法」と言うほどのものは無い。
まず工場の取捨選択、そして欲しい工場を確実に
取るための戦力配分に気を使う事。
割と自由度が高いので、アイデアと工夫次第でかなり
アクロバティックな遊びが出来る。(工場総取りとか)
10 DARWIN
11 PASCAL
12 HALLEY
13 BORMAN 典型的な防衛戦MAP。主役はモノケロス。
問題は設置場所だが、とりあえずドレイパーの進路は
確保しなければならない。
14 APPOLO 13面に続いて、モノケロスを中心に砦を築くMAP。
他のユニットは色気を出さず壁に徹する事。
ちなみにG工場内のモノケロスは、工場に近付く
Uユニットの数に反応して発進する。
15 KAISER ここまで辿り着いたならそれほど苦労しないはず。
気分を変えて、収容所の無血解放による速攻勝ちを
狙ってみるのもいい。
16 NECTOR 「ある事実」に気付けるかどうかで難度が劇的に変わる。
MAPをじっくり睨んでよーく考えてみよう。
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LEGEND/PCE版/Win版 裏面
MAP No. MAP NAME ヒント
17(裏1) TLOVER
18(裏2) SURACI
19(裏3) ONARYC ギガントをあの場所に置くと・・・。
20(裏4) YESMAR 戦車軍団を素早く殲滅し、ムンクスが砲撃兵器の目を
引き付け、最終的には工場を奪い取って勝つ。
・・・と、言うだけなら簡単なのだが。
21(裏5) NOTWEN 地雷原に踏み込むのは自殺行為。
そこから敵を引きずり出して効率的に叩けるかどうか。
22(裏6) ACENES
23(裏7) ENIBAS
24(裏8) SUTARA 航空兵器が多いが、半分くらいは防衛戦のノリになる。
工場の確保を視野に入れて砲撃兵器の配置を。
25(裏9) SIOLAG 左下工場の戦力だけで戦うなら、荒地を活用した
防御重視で。上方にラインを伸ばしすぎると維持が
困難になるので小さくまとめる事。
26(裏10) NIWRAD 1、中立工場の中で最も魅力的なのはどれか?
それを取る方法は?
2、ハンターの大群を最も効率よく殲滅するには?
27(裏11) LACSAP
28(裏12) YELLAH
29(裏13) NAMROB 主役はペリカン。大胆な運用が意外な展開をもたらす。
表13面とは似ているようで別物なので、先入観に
とらわれない事。中央工場の占領を阻止する方法は?
30(裏14) OLOPPA
31(裏15) RESIAK
32(裏16) ROCTEN
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NEWSTORY 表面
MAP No. MAP NAME ヒント
1 RANDAL
2 HUNDRA
3 CINBER
4 MARLIN
5 BAYARD 前線から工場までの距離が遠すぎるため、回復しに
戻っている暇は無い。ユニットは全て使い捨てと
割り切ってガンガン押して行った方がいい。
6 WEBLEY あらかじめ進軍の邪魔にならない場所にハンターを
誘導しておき、中央になだれ込む。
7 PARKER
8 MERKEL 工場の防衛力は出口の数で決まる。出口が一つしか
ない工場など「奪ってくれ」と言ってるようなものだ。
9 ITHACA 敵が複数のグループに分散していた場合、
こちらも戦力を分散して同時に相手をするよりは
1グループずつ総攻撃で潰していった方が効率が良い。
10 BAIKAL
11 SAVAGE 占領した工場内のユニットは、必ずしもすぐに
戦力として活用しなければならない訳ではない。
敵に奪われる心配が無いならそれで十分と言える。
12 VALMET 右上のG工場を奪い取り、さらに工場内のシーカーを
最低でも一つは確保しないとほぼ勝ち目は無い。
シーカーに発進される場合はユニット配置に問題がある。
13 MAUSER 本拠地から離れた場所に小さな拠点を作り、敵を
分散させる。問題はその拠点を守り切れるかどうかだ。
11面を思い出そう。
14 KIMBER 各個撃破の鉄則を守って戦う。
ただし右上の中立工場を狙うなら、地道な迎撃戦法
だけでは駄目。速さと強引さも必要だ。
15 BISLEY
16 MEANEC 荒地をうまく使ってガードを固め、第一波をしのげ。
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NEWSTORY 裏面
MAP No. MAP NAME ヒント
17(裏1) LADNAR
18(裏2) ARDNUH
19(裏3) REBNIC
20(裏4) NILRAM ドレイパーの移動で博打を打つ必要はもちろん無い。
先にモノケロスを弱らせておけばいいだけ。
21(裏5) DRAYAB ラビットは自ら攻めてこそ輝く。
捨て身で総攻撃をかけると驚きの結果に。
22(裏6) YELBEW 中央の城を全方位から固めて、締め上げ、掘り崩す。
航空部隊の役割はハンターと戦う事・・・ではない。
使い方を間違えない様に。
23(裏7) REKRAP 死角を把握していればモノケロスはただのオブジェだ。
後は実力勝負。
24(裏8) LEKREM リンクスを捨ててもラビットを守る戦い方を。
右上の工場については表8面と同じ。ただしわずかな
戦力も惜しいので塞ぎ役は役立たずの方がいい。
25(裏9) ACAHTI
26(裏10) LAKIAB 工場内の砲撃兵器とヤマアラシは何を意味するか?
しかも主力が鈍足の重戦車とくれば、答えはひとつだ。
27(裏11) EGAVAS
28(裏12) TEMLAV ストレス解消息抜きMAP。思う存分撃ちまくれ。
29(裏13) RESUAM 二つ目の中立工場を確保するまでが勝負。
最初にあえて工場に興味がないそぶりを見せておき、
初期配置のG戦車を誘導するのがポイント。
30(裏14) REBMIK ムンクスの初期配置が表14面と同じだが、この事自体が
トラップである。この罠に嵌らなければ特に難しくはない。
まともに戦うも良し、速攻も良し。
31(裏15) YELSIB 全MAP中でも最高の難度を誇る。これまでに培った
あらゆるテクニックを駆使して勝て。一つだけ大ヒントを
出すと、中立工場は最後まで中立のままで終わる。
32(裏16) CENAEM
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CAMPAIGN
MAP No. ヒント
43 「正統派」と「邪道」の2種類の解法がある・・・が、
正統派の方もひと工夫すると冗談みたいに簡単になってしまう。
中央工場を2つとも手に入れる最適解とは?
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