このMAPは正解の手順を正確に辿っていかないと解けない。
PS版MAPにはこういうパズルチックなものが多い。
初期戦力
UNION…11(地5)
GUICY…25(地9空4)
とにかくG2工場を乗っ取らないと話にならない。
のっけからパズル。ここで手順を間違えると即座に負けが確定する。
ラビット→バイソン→ラビットの 三段攻撃でスラッガーを排除し 同時に工場出口を塞ぐ。 |
2ターン目開始図 ナスホルンの位置に注意。 これ以上前に出ると射程内のGユニットが 逃げてしまい、結果的にシーカーの発進を 許す事になる。 |
|
バイソンを包囲して倒し その隙間を埋める。 |
|
3ターン目でめでたく工場および シーカー2隊の強奪に成功。 |
スラッガーへの攻撃はラビット→ラビット→バイソンの順でもいい。
この方が撃破率は高いと思われるが、万一残ってしまうとその後の
フォローが出来なくなる。
三段目のラビットで 倒せなかった場合のフォロー。 「万一」と言ってもスラッガーは 堅いので結構残りがち。 |
2ターン目開始図 手に入るシーカーが1隊減るが さして問題は無い。 |
拠点を確保したら今度は防衛に移る訳だが、接敵ポイントが
下図a,bの2ヶ所しか無いので一旦奪ってしまえば守るのはたやすい。
さらに重要な事実として
工場真下に発進したGユニットは、 その場に留まっている限り a地点での戦闘を行わない。 |
こちらが瀕死だろうが歩兵だろうがなぜか攻撃してこないので
コイツを放置しておけば、地上での戦闘が起こるのはb地点の一ヶ所のみとなる。
つまり制空戦が完了するまで地上戦の方は棚上げにしておける訳だ。
お決まりの釣りタイム。
3隊が一斉に飛んで来るのでキツく感じるが、こちらの対空兵力も豊富なので
誘導をミスらなければそれほど難しくない。
とはいえa地点に集中攻撃を食らって防衛線が決壊するのはマズいので
これを防ぐために
2ターン目に単独で飛んで来るハンターを敢えてこの場所で迎え撃ち、
ファルコで落としておく。
するとこのファルコが邪魔になって、ハンター達はa地点に集結できない。
後は適当にいくつか仕掛けを作って釣り、各個撃破すれば良いだけ。
餌が1〜2隊死んだとしても、このMAPは最小限の地上兵力しか要らないので
どうという事は無い。
ペリカンの急襲に備えて収容所には常に何かしら警備を置いておく事。