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LEGENDMAP05:NEWTON

最強兵器ハンター登場、しかも襲撃が早過ぎて迎撃態勢を整える暇がない。
ハンターの動きが読めないのでいまいち有効な対処法が無いのが辛いが
ラビットとシーカーの連携で何とか倒すしかない。


初期戦力
UNION…6(地4)
GUICY…5(地3)

★序盤の削り

ハンターが飛んでくる前に敵の初期戦力をある程度削っておきたい。
さもないと2ターン目の猛攻であっさり戦線が崩壊する。

2ターン目開始図
地形を利用して守りを固め、ラビットを餌に
GラビットとGレネットを引き付ける。
戦車で素早く処理。
残ったらラビットでとどめ。

唐突だがここで「釣り」というテクニックについて一言。

5面は序盤にしては不自然に難しいので、このシーンでは止むを得ず
この様に狙い澄ました釣り方で撃破効率を上げているが、本来釣りというのは
敵の行動をある程度読める事が前提であるため、それなりに経験を積まないと
使いこなせないテクニックである。

従って(航空兵器への対処を除けば)今の段階ではまだ、敵を釣って倒す事に
さほどこだわる必要はない。あわてなくても、気長にプレイしていれば
ガイチ軍の行動パターンは自然と読めるようになる。
2ターン目配置終了図
最終的にはこの形に。
工場から発進したシーカーを
全方位からガードする。

シーカーは地上部隊から見ればいいカモで、優先的に狙われる。
しかもふざけた事に、ハンターでさえもシーカーを狙って来る事が多い。
(そして実際、素で戦っても勝てないのでとても困る)

シーカーが本来の仕事、つまり包囲した上でハンターを叩く仕事をするまでは
皆で守ってやる必要がある訳だ。

★ハンター退治

くどいようだが必ず包囲してから攻撃に移る事。
特にハンターは防御力が高いので、包囲効果で柔らかくしないと必ず負ける。

大抵このラビットに食いついて来るので
邪魔なGバイソンを除去してから
ハンターを包囲攻撃。

包囲できない場合は1ターン待ってムンクスを餌に誘い込むと良い。
ハンターさえ倒せばあとは問題なく勝てるはず。

もし退治に失敗してハンターに暴れられたら、対空戦の切り札ホークアイが
前線に到着するまで持ちこたえるしかない。

★ホークアイの運用

砲撃兵器は移動後の攻撃が出来ないのでターゲットの方から寄って来るのを
待つしかないのだが、ガイチユニットは間接攻撃の射程圏内に入りたがらない。
そのためホークアイで航空兵器を狙うには多少コツがいる。

最も確実なのは、味方を全てホークアイの射程に収めて守る事だ。

ホークアイの射程は5HEXなので、全ユニットが4HEX以内にいれば
どこから襲ってきても対応できる。

だが頑丈なハンターに対しては、ホークアイの一撃でさえも決定打になりにくい。
状況によっては直にハンターを攻撃するよりも、隣接して支援に回った方が
効果的な場合がある。

ホークアイを隣接させた上で
包囲攻撃する事でダメージ効率を上げる。

そこそこ足が速いので射程外のハンターにも接触できたりする。

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