MAPが大きくなり工場の数も増えると、工場争奪戦のウェイトが高くなってくる。
結局、敵を上回る戦力さえ用意できれば後は適当にやっても勝てる訳なので
これ以降のMAPは工場確保までのプロセスに重点を置いて解説する。
初期戦力
UNION…13(地5空2)
GUICY…16(地5空2)
各工場の入手難度は工場No.にほぼ比例する。どこまで欲張るかは自分の腕と
相談して決めればいいが、最低でもN1、N2は手に入れないと厳しい。
N1工場は、自軍工場からダーベックを輸送して問題なく占領できる。
N2工場の方はハンターの処理が絡んで来るので少し面倒。
地上部隊の壁で敵を食い止めておき、 その後ろをテクテク歩いて取りに行く。 |
問題は2ターン目に襲ってくるハンターをどうさばくか。
ジャビイで釣ってもいいが、戦力的にもったいないので・・・
ここはひとつムンクスを餌にしてみよう。 |
工場狙いのムンクスを餌に使うのは一見ハイリスクな行為に思えるが、
ハンターを野放しにするリスクに比べれば何でもない。
歩兵もジャビイも襲えない場合、 ハンターは前線に絡んで来る。 こんな絡み方をされたら最悪だ。 |
そもそも釣りを行う理由のひとつは、厄介な飛行ユニットの動きをこちらで制御し
こういう予期せぬ大惨事を防ぐ所にある。
歩兵の安全だけを絶対視せず、様々なリスクとリターンを天秤にかけて
全体的な安定度を引き上げていく、という考え方に慣れておく事。
シビアなMAPでは、この様な考え方が出来るかどうかで勝率が大きく変わる。
精密に手順を練り上げれば、全ての中立工場を(もちろん運任せでなく確実に)
占領して圧勝できる。一種の道楽プレイではあるが、成功時の達成感と
征服感は病みつきになるので、腕に自信のある人は挑戦してみよう。
なおこれ以降のMAP攻略で「(MAP名)完全制覇」という小タイトルが出てきたら
それは工場総取りプレイの解説なので、通常の攻略とは分けて読んで下さい。
総取りを狙うコツは、とにかく前線を思い切り押し上げて威圧し
ガイチ歩兵の足を鈍らせる事だ。
まず実験的に全ユニットを全速前進させて歩兵の動きを観察してみるといい。
一見無理くさい配置でも意外と何とかなる場合が多い。
3ターン目開始図
航空部隊は全速力でN4工場方面へ。するとドレイパーはビビッて足を止める。
軽車両は荒地を通過できないので、 ドレイパーをあわてて倒す必要は無い。 この場所を塞いでおくだけで 永遠に足止めできる。 |
一方ジャビイは本隊に合流し、 敵航空部隊の迎撃に参加する。 ハンターを倒したら、 |
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そのまま餌役になって後続のファルコを釣る。 これを倒せば制空戦は終了。 |
N3工場については、ナスホルンで圧力をかけつつ積極的に攻め込んでいけば
割と簡単に取れる。
1HEXだけある荒地をうまく使う事。 重戦車の硬さを活かしてゴリゴリ押せ。 |
最後にN1かN2からペリカンを飛ばしてN4を占領すれば総取り完了となる。