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NEWMAP24:LEKREM

恐ろしくシビアなMAPだが、それでも細かい工夫を積み重ねていけば
安定して勝てるようになる。「運で負けた」とか言わない様に。


初期戦力
UNION…6(地4)
GUICY…12(地7)

★勝利のための小さな一歩

戦略的には何も悩む所は無い。
N1工場を占領し、N2工場を無力化し、敵を殲滅しつつ、収容所を占領する。
それだけ。

ただしユニット数が必要最小限しかない上に、主力が紙装甲のバギーなので
雑な戦い方で浪費すると手駒が足りなくなる。
安定させたいなら、とにかくほんのわずかな戦力でも無駄にしない事。

以下では、なけなしの戦力を搾り出すための工夫を二つほど紹介しているが
これを読んで即勝てるという話でもない。最終的には実力勝負である。

★塞ぎ役の交代

N2工場は先に占領されてしまうが、幸い最初に出てくるのはリンクス。
もちろんラビットで始末して出口を封鎖してしまおう。
ただしこの時、無傷のラビットを塞ぎ役に使うのは少しもったいない。

一番傷の深い者、つまりその時点で
一番戦力として計算できない者を
塞ぎ役にするのがベストだ。
その後さらなる適材、たとえば
瀕死のリンクスでも出たら
これと入れ替えてラビットを
戦線に復帰させる。

短期決戦型MAPのため、工場で回復させる時間的余裕はほとんど無いはず。
ギリギリの状況下ではこんな些細な工夫も馬鹿にできない。

★守らせる、守らない

4ターン目にムンクスをN1工場から出すと、ガイチ軍の収容所防衛モードが発動し
その時点で収容所まで戻れるユニットが引きこもる。
(誰も届かない時は発動しない。従って運も絡んでくるのではあるが)

ゆえに、警備役の邪魔をしないように
収容所への道を空けておくのが望ましい。

これまた細かい話だが、戦車が1隊減るだけでも圧力がかなり違う。

一方G歩兵も目ざとくU収容所を狙ってくるが、ガイチ軍の真似をして貴重な戦力を
収容所の警備に回すなんて事はしない様に。
そんなヒマがあったら、全力をあげてさっさと敵主力を壊滅させてしまえば良い。

そうすればどうせこちらの歩兵の方が早い。
これが指揮官の違いだ。
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