この攻略記事は、初心者を速やかに中級者へステップアップさせる事を
目的として書かれている。
重要な基本的知識や即戦力になりそうなテクニックを中心にまとめてみた。
また、MAP別攻略序盤ではより実戦に即した内容を扱っているので
そちらも併せて読んでほしい。
そもそもどんなゲーム?というのをまず簡単に確認しておこう。
端的に一言で言うと、このゲームは詰将棋である。
完全な一面完結型で、MAP間の継承要素は一切無い。ついでに生産も無い。
各MAP毎に与えられた状況から、限られた駒を知恵を絞ってフル活用し
目的達成(敵全滅or拠点制圧)を目指していくパズル性の強いゲームだ。
そういうゲームなので、プレイするに当たっての基本的な心得として
試行錯誤をためらわないという事を心がけておくと良い。
コンパクトな作りなので1MAPのプレイにかかる時間はせいぜい数十分。
序盤の動きをチェックするだけなら数分で済む。
思いついたらとにかく何でも、即座に試してみて損は無い。
頭を柔らかくしていきましょう。
SLGはルールが煩雑だというので敬遠されがち。
ネクタリスはかなり単純な方だが、ルールを把握し辛いという人に
ちょっとしたアドバイスを。
各ユニットを部隊ではなく最大8ポイントの体力を持つ動物と考えてみよう。
「ZOCはその動物の間合い」
「囲まれると委縮して弱くなる」
「工場は病院」
といった感じで置き換えてみると多少話が解りやすくなると思う。
ついでに自軍のユニットに愛着も湧く。
戦闘画面に入ると、画面下に双方の能力値が表示されて各種効果の修正が
加えられるのだが・・・実はこの数字、かなりデタラメです。
数字を鵜呑みにすると、このゲームの各システムについて深刻な誤解を
してしまう危険があるので、ほんの参考程度に見ておくべき。
各効果の正確な意味についてはおいおい説明していくが、ひとつだけここで
プレイに及ぼす影響が大きいと思われる事実を述べておく。
防御力と機数の間には何の関係もない。
表示上は基礎防御力×機数で総防御力が決まるかのように
表現されているが、実際には防御力計算は1機単位で完結している。
他の条件が同じなら8機だろうが4機だろうが受けるダメージは同じで
機数が減るほど柔らかくなるとかではない。
機数はヒットポイントと考えると良い。 強い奴はHP1でも死なない。 |
なお総攻撃力は実際に機数に比例するが、当講座では説明の都合上
1機単位の数字を使うのでお間違えなきよう。