ZOC(ゾック:Zone Of Control)とは、各ユニットが自分の周りに持つ
自分の間合いの事。
ユニットの周囲6HEXがZOCとなる。 |
敵のZOCに侵入したユニットは、そこで一旦停止しなければならない。
(道端で出会った2匹の犬が互いに威嚇し合ってる様を想像して欲しい)
敵ZOCをすり抜けて (=その敵を無視して) 素通りはできない。 |
あらゆるユニットは一様にZOCを持っており、兵器ごとの差や相性は無い。
地雷で戦闘機を防ぐ事も出来る。 |
このゲームは普段HEX(ヘクス:マス目の事。六角形だからヘクサゴン→ヘクス)
が表示されていないので、慣れないうちはZOCを把握し辛い。
ユニットを配置する時は常にZOCの広がりを意識する癖をつけよう。
ZOCを隙間なく並べて 敵が歩兵に近寄れないよう ガードするのは常套手段だ。 |
接近戦の際、攻撃対象のZOCを味方のZOCで塞いで逃げ場を無くすと
包囲効果が発動し、敵の攻撃力と防御力が半減する。
ネクタリスの核心ともいえるシステムだ。
ガイチ戦車のZOCに注目。 6HEX全てがユニオンZOCに覆われている。 これで包囲成立。 |
強力なユニットが相手でも 互角以上に戦える。 |
挟み撃ち 2隊のユニットで包囲できる一番単純な形。 使用頻度が高いので真っ先に覚えるべし。 |
包囲効果を使いこなせる様になると格段に強くなる。
なおかつ格段にゲームが面白くなる。
常に包囲を狙っていこう。
包囲が成立しているかどうかを見極めるのはちょっと慣れが要る。
問題:下図の中で包囲できていないのはどれか?(矢印方向の敵に攻撃)
答え:右上と中央下
包囲効果の重要性は、基本的に攻めるより守る方が容易なこのゲームで
敵の防御力を下げる唯一の手段を提供する点にある。
残る二つの戦闘効果である支援効果と地形効果について説明した後で
再びこの点に戻る。